sosumedakaのブログ

趣味のメダカや、畑、バイク、ロードバイクなど日常のことなど書きこんで行くさけたらと思ってます^o^

メダカ屋さん

みなさまこんばんは〜!!!


最近はしょっちゅうではないですがマスク&自分の消毒を持ちながらメダカ屋さんに行ったりしてます^o^


そこで気になったのですがメダカ屋さん自分とこのメダカの名前くらい覚えてよぉ〜!!笑


ヒレ長星河ってラメありますよねぇ?

ラメ全くないし、人気ありますって言われてもこれでペア3千??マジか.....


違う店ではクリアブラウン人気って言うから見たら琥珀ラメですやん!!!

流石に呆れて言いました^o^

関西風?まあ関西人なんで😊笑

楽しくお話しはしましたよ^o^


メダカ屋さんでもまあかなりの種類いるから難しいのでしょうが高いお金出すので知らない人が買ってまうと思ったら残念で仕方ない!!


もちろんその個体が好きやったり、気に入ったなら問題ないですがのちのち知識増えて行くと「あれ?」って思うときがきて少しは悲しい気持ちになるのではないでしょうか?


後ちょいちょいネットで購入したり^o^

メダカ屋さんはどんな個体を送ってくるのだろう?

そんなに高いのは無理なのですが加温?無加温?

梱包の仕方はどこの店も凄く上手^o^

ガチガチにゴムでとめてどうやってるんや!!ってぐらい^o^笑


個体はなんだか痩せてるし、ヒレがボロボロ病気とかではなさそう!!

無加温が多いのか?

それにしても体型は重要だと思います😅

エサ抜きしてるにしても体型維持はできるし!

なんとか水合わせしてみんな無事ですがヒョロヒョロよぉ〜😱


購入前に加温個体なのか、無加温なのかの情報は欲しい!!

質問したらいいんですが自分の知りたいタイミングで返事くるとは限らないので。

知らず飛びついてかったら悲しい思いになります。

後は発送は購入の次の日にしてくれる方が多い!!

中には何日か経ってから発送しました!!って連絡きても受け取れんし!!笑


大体発送はいつするかとか知りたいですね^o^


長くなりましたが自分もいつかはメダカ屋さんやりたいと思ってるので最近勉強してます!!

決して悪いと言うことではなくてわからないことは質問するべきですし、自分自身でも少しはメダカの事学ぶべき!!


そしたらメダカ屋さん行っても何倍も楽しいし、これから春とかシーズン入ったら詐欺だろ〜ってのがたくさん出てきます!!

騙されない為にも、楽しむためにも学びましょう^o^


買う前に知り合いがいたらいいですけどね!!

偉そうなこと言うてるので炎上しませんように🙏🏻

最後にキャベツでかなって来た!!

春が楽しみ😊